妊娠がわかったら、仕事は辞めるべきか否か??妊娠発覚後即退職を決意し実行した話

個人的結論

 

f:id:pakiiraniicheriaa:20190319071816p:plain

 

結論から言うと、辞めない方が良いと考えます。

 

その理由として

 

その1. お金

 

その2. 体がなまる

 

その3. 産後、仕事復帰に労力が要る

 

などが挙げられます。

 

ひとつずつ詳しく書いて行きたいと思います。

 

その1. お金

 

 産後、子供にかかるお金は予想以上でした。

 

そして、退職して損したお金の金額がえぐい。

 

会社に籍を置いていれば、うん十万のお金がもらえたことを考えると辛い。

 

育児休業給付金は正社員のみ対象…

 

ではありません。

 

以下の条件を満たしていれば、契約社員派遣社員、パートの方も対象になります。

 

育児休業給付金の対象

 

雇用保険に加入している

 

・育児休暇に入る2年前に11日以上働いた月が1年以上ある

 

育児休業後に働く意思がある

 

これから妊娠・出産する可能性がある方は、ご自分の勤め先の産前産後休業・育児休業給付金について知っておくことをおすすめします。

 

出産休暇と育児休業の期間と金額を自動計算してくれるサイトがあるので、是非参考になさって下さい。

 

www.office-r1.jp

 

妊娠発覚後に退職を選択した私は、上記のサイトも見て滅茶苦茶落ち込みました…。

 

脳内で、一万円札に羽が生えて飛んで行くさまがしばらくの間再生されたのでした。

 

その2. 体がなまる

 

妊娠してつわりが落ち着いてからは、雨の日も風の日もウォーキングをしました。(元々痩せ形ではないことも要因)

 

体調に合わせて、それはそれは頑張りました。

 

しかし30歳を過ぎて出産したせいもあるのか、産後は思った以上にしんどい。

 

膝、腰、肩に自信が持てなくなりました…。

 

家事と赤ちゃんの授乳・オムツ替え以外は、ずーっと赤ちゃんと一緒にゴロゴロしている訳ですからそりゃあ体もなまります。

 

妊娠中に集めた産前・産後のストレッチの本もほとんど開くことはなくなりました。

 

開いたところで、やらない(笑)

 

独身の頃の私はどこへ?

 

その3. 産後、仕事復帰に労力が要る

 

出産休暇と育児休業を取っていれば、それらが終了したら出産前の仕事に復帰しますよね。

 

妊娠を機に仕事を辞めた私は、「私には何もない!」状態に陥りました。

 

仕事復帰したくても、またいちから仕事を探さなければならない…。

 

隣には「あー」とか「うー」しかしゃべれない赤ちゃんが…。

 

仕事を探すなんて面倒以外の何物でもない。

 

そんな状況に陥ってしまったのです。

 

出産ギリギリまで働いていたら、育児と仕事の両立をする想像がもっと出来ていたのかもしれない。

 

そう思いました。

 

正直、妊娠前は『子供が生まれてみないとどんな生活になるかわからないし、仕事は後から考えればいいや』と思っていました。

 

産後は想像以上に忙しく、新しく仕事を探そうという気持ちになれない可能性があります。

 

そして、実際乳飲み子を抱えて新しい仕事を探すことは簡単ではありません。

 

雇う側だって、乳飲み子を抱えたママを雇うことにはリスク感じるのが本当でしょうしね。

 

ですから、妊娠発覚後に仕事を辞めるママ側にもリスクがあるという訳です。

 

 

必要なのは鈍感力なのかもしれない

f:id:pakiiraniicheriaa:20190319070657p:plain

 

妊娠し生むと決めたら、お腹の子供を守りたいと思うのは母親の本能です。

 

『仕事を続けてもしお腹の子供に何かあったらどうしよう』

 

と、考えると思います。

 

特に初めての妊娠では。

 

『職場のみんなに迷惑をかけてしまう』

 

そんな風に考える人もいると思います。

 

実際つわりや、重いものが持てない、長時間同じ体勢ができない、どんどん大きくなるお腹など、仕事に全く支障をきたさないと言えば嘘になります。

 

かと言って、これまで書いてきたように仕事を辞めてしまうと損することもたくさんあります。

 

そこで私が考えるのは、鈍感力が必要だということです。

 

妊婦にとって一番大切なのはお腹の子供だということさえしっかりしていれば大丈夫。

 

体調が悪くなったら、すぐに座るか横にならせてもらえるような環境をつくる。

 

必要以上に周囲の人の心を探らない、妊娠をしていることで何か言われても気にしない。

 

自分は妊婦ですが、仕事を続けたいので続けます。

 

それだけのこと。

 

結局は自分の意思

f:id:pakiiraniicheriaa:20190319065839p:plain

 

私は妊娠発覚後に退職をしたので損したこともありましたが、得をしたこともあると考えています。

 

・仕事をしていたらできないことがたくさんできた(妊婦なので行動制限アリですが)

 

・出産へ向けてゆったりした気持ちで準備ができた

 

・節約志向になった

 

ことです。

 

冒頭で仕事は辞めない方が良いと書きましたが、すぐに座るか横にならせてもらう環境づくりが100%無理な場合や、妊婦にとって良くないと言われている環境が高確率で避けられない場合は別です。

 

流産しやすい妊娠初期は、特に注意が必要です。

 

妊娠初期だけ有給を使ったり休みをもらって妊娠中期に入ったら仕事復帰する、という勤務を組んでもらうことも可能かもしれません。

 

まずは自分がどうしたいか?

 

それを明確にすると、先のことが考えやすいかと思われます。