出掛ける前にテンションダダ下がりになった、同居している姑のひと言

初めに

f:id:pakiiraniicheriaa:20190318015721p:plain

 

私は、夫と娘・姑・夫の兄夫婦とその子供の7人でひとつ屋根の下に暮らしております。

 

なんでそんなことになったのかは、おいおい書いて行きたいと思います。

 

今日は、家の一階で台所も一緒に使っている姑のひと言を書いていきます。

 

今日は夫が休みだった

f:id:pakiiraniicheriaa:20190318015935p:plain

 

午後から、私・夫・娘の3人で出掛けることに。

 

行き先は近くのイオンですが、家族3人で出掛けるのは好きな私。

 

子供を妊娠してから、自分に使うお金はセーブしてきました。(食べ物は別)

 

産後、体重は産前より重いまま…。

 

正直、どんどん太っています。

 

服は妊婦用のワンピースなどをヘビロテし、ここ最近は夫の服を着ることにも抵抗がなくなっていました。

 

そんな私が春のせいなのか、「新しい服が欲しい!」と強く思ったのです。

 

服なんて買うのはどれくらいぶりでしょう…。

 

思い出してみると、確実に1年半は自分の服は買っていませんでした。

 

今日は、最近久しぶりに買った服を着て内心ルンルン♪

 

ですが、一緒に行かない姑に気を遣ってルンルン♪がバレないようにする私。

 

ですが、一緒に住んでいるし、私が出掛けるときは必ず「どこに行くの?」と聞いてくる姑です。

 

私の出掛けるときの服装は全部知っているので、当然新しい服にも気が付きました。

 

「ああ、○○、そうか今日はおニューの服か…

 

 

 

地味。」

 

地味!?

 

おいおいおいおいかーなーり久しぶりに買った服だぞー!

 

一瞬で私の心も頭もマイナスモードに突入。

 

「またまたそんな地味だなんて~。」と、ひきつった笑顔で近くにいた夫にアイコンタクトをする私。

 

夫は娘を抱いたまま、その状況を無視して玄関へ。

 

楽しいお出掛けが、一瞬で嫌な気持ちマックスになりました。

 

とさ。

 

そういえば

f:id:pakiiraniicheriaa:20190318020038p:plain

 

失礼なことを言ってしまった気がしたのか何なのか、その後に姑がフォロー的なことを言っていた気がします。

 

怒りでほとんど覚えてませんが…。

 

怒りは後からやって来て、言われてすぐはただただ嫌な気持ちでした。

 

その嫌な気持ち(後に怒り)は、イオンのフードコートのマックシェイクで胃に流し込みました。

 

前は、「おいしー!」「うまー!」などテンションが上がる飲み物だったマックシェイク。

 

4、5年ぶりに今日飲んだマックシェイクには、お礼を言いたい気持ちです。

 

「流してくれてありがとう。」